らじうむの月

生んでみせる

社会不適合者音頭


しゃかいふてきごうしゃおんど【社会不適合者音頭】-社会の要求に応えようと必死に努力するが、うまくいかないさま。ダメ人間の踊り。


f:id:radiumoon:20190619024807j:plain


いっけなーい★社会不適合!(てへ)

わたし、思い返すと昔から踊りは苦手だった。壊滅的にセンスがないのである。中学生のときに体育の授業でコンテンポラリーダンスのような創作ダンスをやらされなときの、半笑いの体育教師がくだした「うん、あなたが一生懸命なのは伝わった」という評価。中学生のハートの脆さなんて硝子どころじゃない、もろもろのもろっもろが粉々の粉塵。だけど今も昔も踊るのは好きだ。音楽はとっても好きだし、それに合わせて身体を揺らすのは楽しいから踊れるところでは踊るけど、踊りの方から歩み寄ってくれることは一生ない。わたしは片思いフェチなので、自分のことを好きになってくれないものばかり好きになる。芸術も運動も生活もなんだかんだセンスが大事なのよ。なんてことなく毎日を美しく生きていける人間はわたしが思っているよりも沢山いるって絶望。美しくなくたって生活は続いていくのだけど、わたしは美しく生きること自体を諦めたくないという往生際の悪さから、なんだかんだ社会不適合者音頭を踊るハメに……?(ただ年金の書類は美しく生きる生きない以前の問題なので、この後速やかに送ったけれど、また返ってきたので泣きました、窓口に行け)──みんな今までありがとう★澤近先生の次回作をお楽しみに!!!



f:id:radiumoon:20190619024831j:plain


別に社会不適合音頭イキりはしたくないのに調べたらしょっちゅう社会不適合者音頭を踊っているし、もしかしたら「お前なんて案外社会に適合してるだろ、馴れ合ってるだろ、黙れ、ファッション社会不適合者め。俺が本物の社会不適合者音頭を見せてやるぜ」と思われてるのかもしれないけれど、(そういう方がいましたらぜひ見せてくださいね)人はそれぞれ、固有の地獄を持って産まれてくるので、みんな頑張ろうアーメン。

たとえば今わたしの置かれている状況と、わたしの弟が置かれている状況を単純に「社会」の物差しで測れば、わたしはとても成功していて、恵まれていて、充実しているはずなのだが、幸福度や自己肯定感は全く伴っていないし、逆転しているように思う。なぜ、なぜこの歳になってもわたしは満足できず、うまくやることもできないのか。〜ハア 踊り踊るなら 社会不適合者音頭 あヨイショ〜 と言った具合でナチュラルに社会不適合者音頭がフェードインする人生。踊らにゃやってられん。踊る社会不適合者に見る社会不適合者、同じ社会不適合者なら踊ったほうがいいよ。ひとりでもワルツを。


f:id:radiumoon:20190619030042j:plain


(完奏)拍手。ブラボー。ブラボー。


さあ、適職診断で毎回【宗教家】か【芸術家】が出てくるものの宗教や芸術で生きていけるほど才能がないみなさん。人間関係が欲しいのに自分から連絡するのも億劫なみなさん。深夜に突然コーヒーゼリーが食べたくなって作り始めて途中で全部嫌になってシンクにぶちまけてしまうみなさん!明日も元気に踊ろうね。